人気ブログランキング | 話題のタグを見る


http://mayuguni.exblog.jp/で、溢れすぎちゃった昔のものを、こちらにまとめてみたいあなぁと。


by fullinuyamayuge

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

タイトルに
at 2007-05-27 14:39
仕事でも
at 2007-05-23 14:37
久しぶりに
at 2007-05-21 14:33
若い頃は
at 2007-05-06 14:32
出遅れた
at 2007-04-11 14:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

出遅れた

話ではあるけれど、
驚いた事に、最近は仮面ライダーも電車で登場するそうだ。
そうなると「ライダー」ではないのでは?
などと考えているけれど、「仮面ドライバー」だと、
やはり各方面に問題が出てくるのかも知れない。
しかし、そんな話はあまり大事ではない。

ちょっと違うけど、子供時分は戦隊もの真っ盛りな時代で、
ゴレンジャーは言うに及ばず、サンバルカンだの、
バトルフィーバーだのは、未だに主題歌まで覚えている。

で、海自の隊員募集にも戦隊ものが登場するらしく、
その名も「ゴエーカーン」だそうで、語源は何かと考え、
護衛艦な訳ねと気付いても、寂寞とした感が残るだけであるが、
これもあまり大事な話ではない。


毎回日記を書く時には、いろんな検索に、
なるべくひっかからない言葉を選ぶようになってるけれど、
今書こうと思っている単語を表現するには、
3/21号「Newsweek」の記事に力を借りねばならない。
長くなるけれど引用すると。

『「アニメなどのキャラクターを、恋をするようにこよなく愛する」
こと。「恋愛対象をマンガやアニメの登場人物に求め、
平面で表現されたキャラクターを3次元の世界に引き出そうとする」
こと』

と、分かった様な分からない話なのだけれど、
これすなわち「萌え」なんだそうである。

申し訳ないけれど、僕には共有できない上に、
出尽くし使われ尽くした感があるそんな単語より、
天才カラサワ氏が発案した『萎えキャラ』に、
みんなで「なえー、なえー」という方が、
どちらかと言えば楽しい気がする。

何故こんな事を書いているかと言えば、
一枚目の写真を見つけたからなのであるけれど、
これは昭和20年代前半の秋葉原だそうだ。
バーチャルなメイドさんがおかえりなさい旦那さまどころか、
リアルな復員姿の飼い主様が牛さんを牽いて闇市へな訳である。

しかし、こんなに長く書いていても本題ではない。

やっと本題であるけれど、
先週の事、都内は突然の暴風雨に見舞われて、
満開の桜も相当に散ってしまった。

その日、三茶の茶沢通りを歩いていると、
目の前で自転車が二台、バカスカ倒れた。

誰のだか知らないけれど、
車道に倒れているので危ないなあと思い、
しょうがねーなーと起こそうとしていたら、
更に5台くらい倒れた。
通りを行く人は、みんな横目で見ながら素通りしていく。

困っていると、パンツ見せたいのかという程ズボンを下げ、
ニット帽を目深にかぶり、鼻も耳もピアスだらけのお兄ちゃんが、
ヘッドホンを外しながら「やばいっすよねぇ」と言って近寄り、
一緒になって自転車を起こしてくれた。

ニッカボッカを履いて、茶髪に半キャップのメットを被って、
大改造した原付バイクに乗った作業員の兄ちゃんが、
車道に転がった自転車の部品を拾って渡してくれた。

僕は、素通りして行った大変暖かい人達の中に、
某番組で世直しだなんだと、大変ありがたい言葉を吐いている、
とある大先生を見出していたけれど、それは見なかった事にする。

鼻ピアスとニッカボッカと僕は、
取り敢えず目を合わせて笑って、
そのままそれぞれ別れたので、その後の事は分からない。

偉そうな事を言う気はないけれど、
画面の中から撒き散らされる美辞麗句などより、
お兄ちゃん達が無言で見せる姿の方が、
何千倍も確かなものに思えて、
ヒジョーに珍しく真面目な事を書いている。

29日の大仕事を控えて、
少しだけ忙しくなって来た。
覗いても書けないかもしれないから、
いや書くかも知れないけれど、
とにかく嬉しくなったので書いてみた。

写真の二枚目は、
終電に乗り損ね、メールで遊んで頂きながら、
歩いて帰った折りに見つけたのが、豪徳寺の夜桜。

もう散ってしまったけれど、
葉桜も悪くない気がする。
出遅れた_b0208823_14295736.jpg

出遅れた_b0208823_14295450.jpg

by fullinuyamayuge | 2007-04-11 14:27