人気ブログランキング | 話題のタグを見る


http://mayuguni.exblog.jp/で、溢れすぎちゃった昔のものを、こちらにまとめてみたいあなぁと。


by fullinuyamayuge

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

タイトルに
at 2007-05-27 14:39
仕事でも
at 2007-05-23 14:37
久しぶりに
at 2007-05-21 14:33
若い頃は
at 2007-05-06 14:32
出遅れた
at 2007-04-11 14:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

当駅では・

喫煙所を・除きまして・終日…しぶやー渋谷です〜」
というアナウンスを耳にした。

いや、実はしょっちゅう聞くのだけれど、
そうなってくると、渋谷駅の喫煙所は終日何処なんだろう?

これは、
『自分探しをするの(はあと)』と言っているあなたは誰なんだろう?
という謎に似て、一向に埒が開かないばかりか、
また日記が長いと叱られるので考えるのはやめにする。

謎と言えば、
昨夜見かけた集団も謎であって、
パソコンを囲んで始めは四人居たのに、気付くと二人になって、
また四人になって、最後は五人になった。
話題もソニー製品の話の直後に、高校時代には坊主頭で、
サッカーをやってたんですという話になって、
ビールはプリン体が多いと語り合いつつ、
バラバラにジョッキをオーダーし、名刺を交換をしていた。
でも、この謎を解くにはやはり時間が足りない。

更に謎と言えば、
最近また引っ張り出して読んでいる、
ロバート・キャパ氏の「ちょっとピンぼけ」にしても、
内田百間氏の「阿呆列車」にしても、
野坂昭如氏の「文壇」にしても、
読んでいると酒が飲みたくて仕方なくなる。
で、今も飲んでいる訳ではあるけれど、大きな謎である。
そう言えば古本屋の話も書きたくなったけど、
これも今日は我慢する。

で、今日の謎のテーマは視線である。

何故「視線を感じ」るんだろう?
電車の中で、なんとなく気になって見ると、
誰かがジッと見ている事がある。
反対に、何でか誰かをジッと見ていると、
振り返られる事がある。
電車に限らず、飲み屋でも喫茶店でも街中でも、
そんな事がある。

自意識過剰でよく目が合うとかいうのと違って、
つい振り返らせてしまうあの感じ。
不思議だなぁと思う。


先日、細い路地を歩いていたら、
やっぱり視線を感じた。
振り向いて見ると、
その視線は非常に分かりにくい所から発せられていた。

しかも目が合ってからは、ますます眼力が強くなって負けそうになった。
頑張って、発泡スチロールの中から発せられた視線を写真に収めた。
向きが変なものもあるけれど、一緒に視線を感じて頂きたい。

で、謎と言えば、
渋谷の謎を考えて、謎の集団の謎を考えながら、
旨いタコライスを食べた後、帰宅して急いで靴を脱いで、
慌てて服を着替えて、一服したらこんな時間になっているのも、
結局長々書いているのも、大変な謎である。

本日もまとまりなく失礼しました。

業務連絡:皆さん、あのお店のタイカレー、
     マジで旨いので是非。
     でも僕はタコライス。
当駅では・_b0208823_21352018.jpg

当駅では・_b0208823_21351731.jpg

当駅では・_b0208823_21351638.jpg

by fullinuyamayuge | 2006-06-15 21:34